カラオケ

今日はカラオケに行った。

と言っても、僕がカラオケに行くのは年に1度か2度である。

行き慣れていないから、何を歌おうかとても迷ってしまった。

 

カラオケは不思議な空間だと思う。phaさんが以前、「ビジネスホテルは画一的で、ワープホールで繋がっているんじゃないかと思う」みたいなことを言っていたけれども、カラオケもそれに似たものを感じる。

 

ここまで書いておいてなんだけども、僕はカラオケが大の苦手だ。

とにかく気を使う空間だと思う。何を歌えばいいのか、誰かが歌っている時にどんな顔をすればいいのか、歌が下手な人を褒めればいいのか上手い人を褒めればいいのか、何もかもわからない。わからなくっていっか、とも思う。いつかはわかるのだろうか。